マイブログ リスト

マイブログ リスト

2014年6月17日火曜日

たかが2秒、されど2秒

先日、ユニパックのユニバーサルデザインが1枚に2秒の短縮と言う結果が出ましたが、


その2秒って何なの?
って思っていましたが・・・


セイニチ(ユニパックのメーカーさん)の営業に人は
「2秒はすごいんですよ!」とおっしゃいましたが・・


たかが2秒!


って内心思っていましたが、その2日後にはその思いを覆すことに


お客様の商品にバーコードを貼るお仕事がありました。


まず、そのバーコードが小さくて、シールが剥きにくい!



それでシールを剥がす作業に結構時間がかかり、たかがシール貼りなのに思ったようにはかどらない。


それでみんなが思ったこと、もっとスムーズにはがせるシールなら、作業効率は上がっただろう。


先日の「2秒はすごいんですよ!」を実感しました。


シールを貼る商品が1500枚、それを2秒短縮できると3000秒つまり50分短縮できるんです。
今回の場合は、簡単に剥がせるシールなら、2秒どころか1枚に5秒以上短縮できるので、かなり作業率がアップできます。これが、もっと商品が多ければ、作業品が一人減らせるということになります。


そう思えば、少々高くても、作業効率の良い商品を選ぶという選択もアリかな?と思ってしまいます。


先日の2秒も、すごい2秒かも?と思った私でした。


西川善株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿